☆婚姻届提出☆

役所が開く AM08:30に窓口へ行きました。

前日までに一度役所へ行き、記入済みの婚姻届け+お互いの戸籍謄本を

持参して内容をチェックしてもらっていたので

中身は問題なくすんなり受け取っていただけました。

(入籍日にこだわりのある方や、訂正などで何度も役所へ行くのを避けたい方には

 事前に見てもらっておくのがおすすめです。)

 

驚いたのは、

朝一で役所に行ったのにも関わらず

窓口のご担当者さんに

「婚姻届けを受け取ったのは、本日18番目くらいですね」と

お話いただいたことです!

 

七夕婚恐ろしや!

どうやら7月7日の日付が変わったころに夜間提出された方が多かったようです。

 

提出した後は、ご担当者さんから

「婚約届を持って写真一緒にとりたいですか?」と

ありがたいことにお声がけ頂きました。

 

私たちはもともと写真を撮ってもらいたかったので

すかさず便乗!

 

役所の裏口当たりにある写真撮影専用ブースのようなところへご案内頂き

彼は、持参していた蝶ネクタイとベストをその場で急いで着用し、

撮影に挑んでいました。

 

ご担当者さんはおじ様でしたが

婚姻届けを提出しにきたカップルの写真撮影に慣れているらしく

縦・横・遠近・近め、と色んなバージョンで撮影してくださいました。

 

撮影の後は、会社へ提出が必要な婚姻届の受領書と、新姓の住民票を

発行してもらいました。

朝一で行ったので1時間程度で発行しもらうことができました。

 

発行までの待ち時間は、役所の外で

お互いの両親に無事入籍できたことを電話で報告しました。

 

 

必要な書類を手に入れた後は、舞浜へお出かけです!🚃(次の記事へ)

 

最後まで読んでいただきどうもありがとうございます!
何かのご参考になれば幸いです!